nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

18歳で選挙権があったので投票してきた。

f:id:sngnk0816:20170123132056p:plain

 

 

法律が改正され今は18歳(高校3年生)までの人たちに選挙権がある。

 

クラスにはもちろん17歳の人もいるので投票権がある人とない人がいる。

 

私が今住んでいる埼玉県某所では市長選の投票が行われた。

 

しかし、自分自身は政治にはあまり詳しくなく、下手に誰かを選んでも・・

 

しかも、どうせまたあの人が市長なんだろうな~

 

なんて思いながら無記名で投票。

 

ここで私は、

 

全国の18歳は立候補者の方針などを理解して投票をしているのだろうか?

 

正直ありえない。

 

少なからずいるかもしれないが大半は投票所に行くこともないだろう。

 

興味もないだろう。

 

しかし国民の義務であって、興味が ある ない の話ではない。

 

ここまで書いて思ったが、この記事書きにくいw

 

政治、経済の記事は高校生の知識量では書けない部分が多すぎる。

 

しかし、これだけは言えることがある。

 

 

とりあえず、投票して来い。

 

投票もせずに政治に文句言うやつが多いと思う。

 

だったら投票して来い。