nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

百貨店の食品売り場の現実

私は、都内の某百貨店の本店、食品売り場で販売のアルバイトをしています。

 

そこで経験したことや体験したことをご紹介していきたいと思います。

 

久しぶりの投稿で、少し文章などに不備があると思いますが、ご了承ください。

 

  1. 百貨店は女社会
  2. 休憩室の現実
  3. まとめ

1、百貨店は女社会

 そもそも百貨店自体女社会です。食品売り場の、惣菜、洋菓子、和菓子などの店舗の店長8割女性です。※私が働いているところではそれぐらいです。

百貨店のことをあまり知らない人のためにも基本的な知識も交えて紹介していきます。

そもそも、百貨店に並んでるお店はほぼ、その百貨店に出店(お取引先様)の関係です。

もちろん、その百貨店が運営している店舗もあります。

そのため、シフト、給料、商品の発注などはそれぞれの店舗によって管理されています。

本題に戻ります。

百貨店の、食品は本当に女性ばかりです。理由は知らないです。ごめんなさい。

しかし、女性社会ならではの問題が多数存在します。

人間関係がどの店舗も最悪な状態である。

私が知っている限り、今働いているお店で満足して働いている人は出会ったことがないです。そのレベルです。

一緒に飲みに行くと、みんな口をそろえて「辞めたい」と言います。

関係ないですが、男の自分も辞めたいです。ってか辞めます。

店舗内の従業員同士の関係が悪いだけならまだいいですが、隣の店舗との仲が悪いと言った本当に最悪なケースも存在します。

マジでやばいです。

百貨店の店舗は、店舗同士の距離が近いですし、倉庫も共同といったケースがほとんどです。そのため、店舗同士は仲良くしなくてはならないのです!

女社会ならではの差別問題などが数多くあるので、今後働くことを考えている人は要注意です。

一見華やかに見える百貨店のお仕事は、私が知る限りうんこですね♡

一応言っておきますが接客は楽しいですよ!!

 

2、休憩室の現実

私が、働いている百貨店は、大きい店舗なので数多くの休憩室が存在しています。

そこで、会話されている内容は、本当に恐ろしいものです。

愚痴をこぼすババアしかいません。

最終的にババアが複数集まって悪口パーティーみたいな感じになっています。

若い女性は特に働きずらい環境だと思います。

そして、喫煙者が多いので、たばこを吸わない自分からすると正直いやな環境です。

休憩所で「いつも可愛いあの店員さんが喫煙者だったのか!!!」なんてショックも受けたりすることもあります。

 

3、まとめ

百貨店では、レベルの高い接客技術が求められます。しかし、それよりも人間関係を上手にできるような技術、狂人的なメンタルを求められる環境であると思います。

本当に化け物います。「絶対ゴリラに育てられただろ!」みたいな奴が平気でいます。

か弱い女性には向いてないと思います。

オススメできる年齢層は、男で20代前後は大体可愛がれられます。

今働いている百貨店を辞めたらまた、報告したいと思います。