読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

ブックオフで本を売る。

初めてブックオフに本を売りたい人必見!

ブックオフでどう売ったらいいか? 

相場は? 初めて行くから不安!

そんなお悩みを解決いたします!

 

 

f:id:sngnk0816:20161103174250p:plain

 

 

大学入試やら定期テストやらで色々と忙しかった日々が終了し

 

落ち着いた日が取れるようになりました。

 

最近では学校帰りに図書館で本を読んだり英語の勉強なんかしています。

 

まぁ時間が余るんですよ。

 

そこで本を始めて売ってきました!

 

ここからは、箇条書きでお伝えしていきたいと思っています。

 

1、いらない本を用意する。

 そのいらない本は自分の手元には二度と持ってくることはありませんのでよく考えてから用意したほうがいいと思います。

 

2、本を持っていくためにいらない手提げ袋で行こう!

 ブックオフでは本を持って行った袋も処分してくれます。

帰りが手ぶらになって最高です!

 

3、身分証明を必ず持っていこう!

 ブックオフでは本人確認が必要です。保険証や学生所、免許書を必ず持参しましょう。

 

基本的にこれら三つのことがしっかりしていれば問題もなくスムーズに売却が完了します。

 

~~~~~簡単なお店での流れについて説明します。~~~~~~~~~~~~~

 

まず、お店に入ってからは本を売りたいとカウンターで伝えて本を渡してください。

 

その時に、持ってきた手提げも一緒で構いません。

 

本を渡すと番号札が渡されます。

 

その後は店内をうろうろ・・・

 

しばらくすると番号札が呼ばれるのでカウンターに行きましょう!

 

そしたらレシートみたいな紙に住所、氏名、電話番号を記入して、身分証明を店員に提示ましょう。

 

その次にお会計に入ります。

 

そこでお金を受け取ってください。その時に袋は持って帰りますかと聞かれるのでいりません!と言えば手ぶらで帰れます。

 

これで取引終了です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ほかにも売れない本も無料で処分してくれるので安心!

 

人がいないければ約20冊をおよそ5分ほどで査定してくれます。

 

基本的に5円~30円が一冊当たりの相場だと思っていただいて大丈夫だお思います。

 

私の場合は2017年度版の某私立大学の赤本が500円で売れました。

 

ほかにも新作の本ですとかなり、高値で売れそうです。

 

今回私の場合は19冊¥645で売れました。

 

正直残念でしたw

 

もっと高値で売れると思ったんですが・・・

 

3冊ほど値段が付きませんでしたしw

 

まぁこれで不安はなくなったと思うので自信を持っていきましょう!

 

皆さんの本が高く売れると願っています…