読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

プレミアムフライデーとは?

サラリーマン プレミアムフライデー

最近何かと話題を集めているプレミアムフライデーについて調べてみました。

 

f:id:sngnk0816:20170223215536p:plain

プレミアムフライデーってなに?

政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年2月24日より実施。

 

プレミアムフライデー - Wikipedia

 

この賛否両論を集めているプレミアムフライデーですがWikipedeaでも・・・

現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。

と言うように何かと面倒なことになっています。

これだけ話題になっているということなんですかね?

 

プレミアムフライデー高所得者向け!?

とある企業の調査によると年収が400万円をラインに賛成派と反対派に分かれているそうです。※諸説あります。

時給で働いている人にとっては信じられない話ですもんね…

 

プレミアムフライデーのメリット、デメリット

メリット

旅行の時間が増える。

新しい発見がある。

セミナーなど自分だけの時間ができる。

家族との時間が増える。

様々な企業がプレミアムフライデーを狙いとしたサービスが実施される。

 

デメリット

 

警察、自衛隊、公務員、裁判所、役所が3時に帰ってしまうと公共の機能が完全に停止してしまいます。

会社の中でプレミアムフライデーができる人とできない人が出てきて格差が生まれてしまう。

家に仕事を持ち帰ってやる場合がほとんどになるのがオチ。

そして・・・

 

 

結局大半の国民には関係ない

 

 

 

 

まぁそんなもんでしょう。

結局のところプレミアムフライデーの恩恵を受けるのは一部の高所得者のみです。

私たちのような凡人はいつも通りの生活を送っていればいいのかな…