読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

高校生が東京地方裁判所に行ってみた話

裁判傍聴 裁判 東京地方裁判所

期末テストが終わり、今日は採点日と言うことで平日に学校が休み!

 

そんな事で平日しか行けない裁判傍聴をして来ました。

 

f:id:sngnk0816:20161214161651j:image

 

初めて東京地方裁判所へ行く人へ

何んとなく箇条書きでわかりやすく裁判所へ行くポイントを説明します。

 

1 服装は自由

 

2 マスクは大丈夫

 

3 マフラーも大丈夫

 

4 地下にコンビニ 、食堂 、郵便局がある。

 

5 法廷のある階には休憩所がある。

 

6 法廷が始まる30分前には傍聴する人たちの列ができていた。

 

7 裁判の始まりとお終わりの時は,礼儀正しく起立、礼!

 

まぁこんな感じです。

 

当日の裁判の予定は入ってすぐのロビーにいくつものファイルが置いてあるので見てみると良いでしょう。

※裁判の予定が記載されているファイルは撮影できません。ノートや手帳に写そう!

 

裁判中はほとんどの人がメモを取っている印象があります。

 

ちなみに自分もメモを取っていました。

 

証拠品などを検察官が見せる場面なんてものものしいですw

 

弁護側と検察側の熾烈な戦いも見どころだと思います。

 

ちなみに自分が見た裁判がニュースになっていたので・・・

www.sankei.com

 橋本被告の次の裁判は1月6日 13時30分から東京地方裁判所にて行われます。

法廷が行われる場所がよく聞き取れなかったのですがそれは当日確認してください。

 

 

人が人を裁くのはとても興味深いものだと感じました。