読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

結局、埼玉県が住みやすい

川越市 蔵の街 小江戸

お題「わたしの地元」

 

自分の地元は埼玉県の川越市と言うところです.

 

川越市とは?

 

川越市は人口約35万人の市で,埼玉県の中では第三位の人口擁する市です.

 

川越市の魅力

 

所詮埼玉県と思われがちですが,川越市は別名小江戸と言われています.

 

国から歴史都市」に認定されています.

 

川越市内には,未だに蔵の街」と言った昔の建物が並んでいます.

 

観光客がとても多くいます.

 

最近では外国の方も多く見受けられます.

 

都内まですぐ行ける!交通機関が充実!

 

川越市を走る鉄道は,東武東上線西武新宿線,JRの3つの鉄道が走っています.

 

その中でも東武鉄道はとても便利です.

 

池袋まで約30分ほどで行くことができますし,東京メトロ副都心線有楽町線東急東横線の直通運転を行っているので,新宿,渋谷,横浜へ川越から乗り換えなしで行くことができるのです.

 

自分も中学の時の遠足が横浜で川越市から行った記憶がありますw

 

西武新宿線は 新宿,所沢,練馬,飯能,入間,秩父方面へ使う人が多いです.

 

新宿へ行くのに新宿線よりも東上線経由で行ったほうが時間が

早いですw

 

JRは,大宮,新宿,池袋,新木場,大崎「品川区」方面 高麗川方面とあります.

 

かなり3路線とも都内方面ですが,実際川越市民で都内へ行くとしたら大体東上線を利用しますw

 

本数もこの3路線の中でも充実しています.

 

乗り遅れても次の電車が来るので安心です.

 

普通に住みやすい!

 
川越は 都会過ぎず田舎過ぎずといった感じです。
 
自分の家から5分ほどで川越駅に着くんですが、とても綺麗な街です。
 
別の方向に5分ほどで田んぼが広がる場所に出ます。
 
自分は、そんな川越が結構好きです。
 
所詮埼玉県と言えども住みやすいと思います。
 
まだ、学生なので遊ぶとなると
 
池袋や秋葉原へと行っています。
 
まぁ埼玉で遊ぶとしたら
 
西大宮にあるフットサル場で部活のメンバーと遊ぶぐらいですw
 
正直な話、遊ぶ場所となると結構悩みますw
 
でも自分は仮面女子のアリス十番大好きなので
 
光の速さで秋葉原へと向かいますw
 
最近は、部活が結構大変で疲れているんですが、ブログを書くことが好きなので続けようと思っています。
 
これからも、皆さんにいい評価を頂けるブログを書いていきたいと思っています。
 
今後とも末永くよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
自分のメルマガのリンク載せておきます。

ch.nicovideo.jp