nokoの日記

日々の中で気になったことなどを記事にしています。

MOSの試験は意外と簡単⁉

そもそもMOSとは? Microsoft Office(以下、Office)の基本操作ならびに応用的な操作を実践的に行う資格で、Officeの各バージョン及び各アプリケーションごとに試験科目が分かれている。通常使う上で最低限必要な操作方法を出題するスペシャリストレベル(…

嫌われる勇気に18歳で出会うことが出来て良かった。

嫌われる勇気ってなんぞや?? 『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』(きらわれるゆうき じこけいはつのげんりゅう アドラーのおしえ)は、岸見一郎と古賀史健の共著による、アルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を解説した書籍。2013…

東京で一人暮らしをしたい学生に・・・

私は測量のアルバイトで東京都豊島区を週2、3日程度外で働いています。 東京って渋谷、原宿、新宿、代官山、中目黒、自由ヶ丘など 中高生など、地方在住の学生たちの憧れエリアです。 「修学旅行でしか東京に行ったことがない・・・」 なんていう人もいる…

プレミアムフライデーとは?

最近何かと話題を集めているプレミアムフライデーについて調べてみました。 プレミアムフライデーってなに? 政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時に仕事を…

ストレス溜まってイライラするときのBGM集めました。

ほんとさぁ~ 最近イライラするよねw ほんとにむかつくやつが多い… そんなあなたに! そんな時用に音楽を集めてきたのでゆっくりしていってください。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.co

友達を秋葉原に連れて行ってあげたら・・・

まず秋葉原とは? 秋葉原は、東京都千代田区の秋葉原駅周辺、主として東京都千代田区外神田・神田佐久間町および台東区秋葉原周辺を指す地域名である。 秋葉原 - Google 検索 学校の友達がキーボードとヘッドホンが欲しいと、 自分に相談してきたので秋葉原…

本を読まない人はオーディオブックを活用するべき!

そもそもオーディオブックってなに? オーディオブック(英語:audiobook、audio book)は、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。日本では媒体によってカセットブック、カセット文庫、CDブックなどと呼ばれることもある。インターネット…

最近話題のフェイクニュースについて調べてみた

最近ニュースでも多く報道されているフェイクニュース 今回は学生ならではの視点でお届けしたいと思います。 まず、フェイクニュースとは? フェイクニュース(Fake news)は、日本語で「虚偽ニュース」とも呼ばれ、事実(真実)ではない嘘のニュースのこと…

18歳で選挙権があったので投票してきた。

法律が改正され今は18歳(高校3年生)までの人たちに選挙権がある。 クラスにはもちろん17歳の人もいるので投票権がある人とない人がいる。 私が今住んでいる埼玉県某所では市長選の投票が行われた。 しかし、自分自身は政治にはあまり詳しくなく、下手…

高校生が東京地方裁判所に行ってみた話

期末テストが終わり、今日は採点日と言うことで平日に学校が休み! そんな事で平日しか行けない裁判傍聴をして来ました。 初めて東京地方裁判所へ行く人へ 何んとなく箇条書きでわかりやすく裁判所へ行くポイントを説明します。 1 服装は自由 2 マスクは大丈…

日本の観光業は甘い!? その2

今回は、 {日本の観光のアピールポイントは間違ているのでは?} 日本が世界に誇る観光アピールポイントはたくさんありますが、 {治安}について考えたいと思います。 治安とは? 治安(ちあん、英: public safety, public peace, public order)とは、警…

日本の観光業は甘い!? その1

今回は日本の観光(交通機関)についてのお話です。 日本が政界に誇る鉄道 海外からは時間通りの正確さと安全性で高い評価を得ています。 しかし、実際に日本に来ている外国人観光客からは 日本の鉄道は迷路だ! 料金が高い! などといった多くの意見が寄せ…

トランプ氏が勝ったけど、日本の高校生への影は?

歴史的な大勝利を収めたドナルド・トランプ氏 これからの世界はどうなっていくのか? 日本の高校生への影響はあるのか? 何となく予想してみた。 ※この画像はトランプ氏が嫌いというわけではありません。著作権の関係で無償で使える画像がこれしか見つからな…

宇宙で生命が生まれる確率は?

またもや宇宙に関する雑学です。 私が読んだ本によると・・・ バラバラにした腕時計を太平洋に投げ込み 潮の流れで偶然元通りになるのと同じ確率 そんな確率… まぁ0に近いと言うことですねw まぁ人間はホントに奇跡の生き物だということですね 生きてるこ…

紙を43回折ると月に届く厚さになる

今回は身近にあるものの雑学です。 紙は1回折ると2枚分の厚さになり、もう1回折ると倍の4枚、さらに1回折ると8枚分の厚さになります。 上記のことを踏まえて考えてみると… 例えば一般的なコピー用紙(厚さおよそ0.08mmほど)で考えると、42回折ったと…

電話をかける時の「 もしもし 」の由来

みなさんもよく「もしもし ~です」と言いますよね? 普段、無意識のうちに使ってる「もしもし」についての話題です。 いきなりなんですが答えを言ってしまうと・・・ 「これから何か言いますよ」 と、言う気持ちで 「申します、申します」 が、一般化した後…

タクシーがバックするとメーターはどうなる?

ちょっと素朴な疑問だと思いませんか? 普段よく見るタクシーにまつわる話題です。 タクシー料金が加算する方法は、走行距離と時間の併用になっている。 距離の場合は前進のみが加算の働きをする! ということは、バックする時はこの機能が停止します。 当た…

富士山の初雪っていつか知ってる?

日本を代表する富士山にまつわる話題です。 疑問に感じたことはないでしょうか? 関東などの平地では初雪というものは、 その年の最初に降った雪 で決まっています。 しかし、 富士山のような高山では話が違うのです! では富士山の初雪はいつなんだ? 実は…

初めて本物の当たり屋を目撃した話

先日、いつも通り学校が終わり いつも通り図書館に行きその帰りに起きた出来事です。 車一台が通れる道に 自転車二人組(二列)ババア 40代後半から50代前半と思います。 逆方向から50代後半から60代前半と思われるおじいさんの運転する車。 こんな…

ブックオフで本を売る。

初めてブックオフに本を売りたい人必見! ブックオフでどう売ったらいいか? 相場は? 初めて行くから不安! そんなお悩みを解決いたします! 大学入試やら定期テストやらで色々と忙しかった日々が終了し 落ち着いた日が取れるようになりました。 最近では学…

G-shockじゃなくてS-shockを買ってみました。

皆さんはご存知でしょうか? このS-shock かなり本物のG-shockに似ています。 と言うよりも ほぼ同じです。 買った値段も2000円しません笑 本物のG-shockであれば1万円は優に超すと思います。 以外にも2000円にしては、昨日は普通の腕時計とあまり…

金持ち父さん貧乏父さんを高校生が読んでみた

夏休みが終盤に入った時にこの本に出会いました。 学校では教えてはくれないお金に関することなのですごく興味があった。 この本を読むことで今までの自分とは違う意見を持てるようになりました。 途中に書いてある株や不動産の話は正直、高校生の自分には難…

OXY パーフェクトウォッシュを使ってみた感想

多くの学生が愛用しているOXYのパーフェクトウォッシュ いつもはニキビ予防の洗顔を使っているのですが 最近、新しいのが販売されていたので購入して使ってみました。 今日はその感想をお伝えしたいと思います。 このロート製薬さんから発売されているOXYの…

炭酸水ダイエット

夏休みも終盤に入りそろそろ宿題へのプレッシャーを感じながらも ポッコリとした私のおなかは宿題よりも存在感を発揮してくる。 部活をようやく引退してから1か月以上が経過をしている。 最近では炭酸水ダイエットに励んでいます。 炭酸水とは? 炭酸水(た…

ネットで稼ぐことの難しさ

お題「今日の出来事」 私は将来やりたいことがあるのでそれを目指しますが、 それと同時進行でインターネットで稼ぐことをしていきたいと考えています。 なぜなら、 将来安定した職に就く保証がどこにもないから。 そのために今日から一歩ずつやっていこうと…

インドア系の俺が最近始めたこと その1

部活を引退して早1か月を経過・・・ 大学は推薦で入学するのであまり勉強はしていない。 ちょっと暇な時間が増えてきた・・・ そんな時に 家でできる趣味 で検索しているとたくさん出てくる 私はその中で タイピング工場 を見つけた。 タイピング工場とは?…

学生のツイッターの自己紹介を見て…

最近「人生楽しむ」とか「楽しく生きる」みたいな事を書いている女子などを多く見かける。 それって勉強しないで好きな事して遊んでるだけじゃん笑笑 そんな人を最近ツイキャスで見かけました。 勉強しないで好きな事をしているのは楽しんでいるのではなくて…

指定校推薦で大学進学を希望している。

正直、不安です。 インターネットなどでの情報を見ると99パーセントで合格は可能だと… 行きたい大学の指定校推薦の募集枠と希望人数、受験人数が多かったらどうするのか? これもネットの情報ですが 全員合格にさせるらしいです。 そこの人数のずれは、一般…

久しぶりの復活

4月のブログ更新から約3か月以上が過ぎてしまいましたw その間私は猛烈に勉強していました その理由は大学を一般受験をしたくなかったからですw 私は学力が高くありません中くらいでもありません そのため4月から死に物狂いで定期テスト勉強しまくって 校…

なぜ、部活がある? 部活動の本当の意味とは?

最近、一層部活へのやる気がなくなっているのでよくこんなことを考えます。 部活ってなに? ってな感じに そこで、 今回は 部活動の本当の意味 について書こうと思います。 部活とは? ①中学から登場してくる自分からしたら拷問システムのこと。 ②入る部活に…